〇〇するより、△△しない
誰もが健康的な体と生活を求めているかと思います。
しかし、年齢を追うごとに何かがきっかけで健康を害しているケースが多く、何の問題も抱えていない人がいないくらい本当の意味での健康はハードルが高いものとなっています。
僕も数年前、原因不明の体調不良で仕事できなくなたからね・・・
「健康でいる」ってほんと大事よね
健康になるため、新たにいろいろと行動をするのも大切ですが、もっと重要なのが△△しないことです。体にいいとされていることを実行する前に、体にとって害になるものや負担になるものを「しない」ことや「避ける」ことが優先です!
まず体にとってのマイナスを減らすってことね!
そう!体に害になるものを避けることが、最初にできる健康法だね!重要度の高いものから紹介するね!
やめるといい事
- 小麦
- 白砂糖
- 電子レンジ
- フライパン
- IH調理器具
■小麦
パンや麺・パスタなど、現代の日本人にとっても主食の位置づけになる方も多いのではないでしょうか?
体外へ有害物質や不要物を出す(デトックス)には腸内環境が命といえます。
小麦に含まれるグルテンが腸内環境を荒らすことがわかっています。【グルテン=糊】という意味があり、文字通り腸内にへばりつき様々な害をもたらします。肌荒れや体調不良の大きな原因となります。
え!?パンもパスタも大好物なのに( ;∀;)
無理に0にするのは難しいから、代わりにグルテンフリーの食品を選ぶことでやりやすくなるよ!
■白砂糖
白砂糖はいろんな形に姿を変えて存在しています。白い砂糖というのは精製されており、人体に対して弊害がとても多いです。
摂取することで血糖値を大きく乱れさせ、糖尿病・動脈硬化・心筋梗塞など様々な病気の原因となります。また強力な依存性(コカイン以上)も注意点です。
間食のおやつを控えなきゃね(-_-;)
ジュースを飲む方は水はお茶に変えよう!おやつは控えめにするとして、精製されてない天然の砂糖を選ぶといいよ!
■電子レンジ
キッチンで必須品の電子レンジ。電磁波や分子運動での加熱方法による影響が指摘されています。電子レンジで温めたあとの水は、植物を枯らしたり、野生動物が口をつけないと言われてるほど影響を与えます。使用中も電磁波が強力なので、人体にも大きな悪影響を与えます。
レンジを使った簡単レシピでの料理が得意だったのに・・・
調理や温めはなるべくガスやスチームオーブンや蒸し器などを使うといいよ!
■フライパン
最近では焦げ付きにくくお手入れも楽なことからフッ素加工のフライパンが普及しています。しかしフッ素加工は発がん性・骨折率の増加・認知症などのリスクがあり、使用されているアルミなどの材質によっては神経毒性や骨形成に異常をきたすことも分かっています。
フッ素って歯にも使うんじゃない?
そう、直接的に口腔内にフッ素が入るのは超危険だね!
フライパンであればフッ素加工されてない鉄製のものか、グリーンパンがおすすめだよ!
■IH調理器具
電子レンジ同様に、IH調理器具も強力な電磁波を放っています。その危険性はWHOも認めており、DNA損傷・発がん性・催奇形性が指摘されています。また、器具の位置が腹部に近いことで、不妊の原因になるケースもあります。
うちのマンション、はじめからIHキッチン備え付けなのに・・・
変えられるならガスに、IHを使うなら電磁波をカットできるエプロンもあるから、対策をできるといいね!
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は健康な体と生活を手に入れるために、やめるといいことを5つピックアップしてご紹介しました。
健康になることを新しく始めるよりも、体に害になるものを避けることがまず最初にできる健康法です。
キーワードは「〇〇するより、△△しない」ことです!!
身近なものでやめるといいいものは主に、
・小麦
・白砂糖
・電子レンジ
・フライパン
・IH調理器具
です!
技術が進歩して僕らの生活は格段に便利になりましたが、身の回りには危険なものがたくさんあります。まずはその危険を知り、無理のない範囲で行動に移していきましょう!
今日より明日が、より健康で美しくあるように!
本サイトにご訪問・記事を読んでくださり、ありがとうございます。
「IBUKI BLOG」では私のように何も知らず体を害してしまった方、家族や大切な人を守りたい方に向けて【健康・食・美容】を軸とした情報を発信させていただいております。
人生一度きり、「今日より明日が、より健康で美しくあるように!」をモットーに皆様の健康や美容に貢献できるよう日々過ごしております。
本ブログは自身の経験談も含めた見解を発信させていただいていますので、時に不快な思いや不適切な表現も含まれてしまうケースがございますが、「自分のように体を壊してしまう人を一人でも減らし、みんなに幸せになってもらいたい」という信念のもと綴っております。ご理解いただけたら幸いです。
今度ともお読みいただいたり、皆様のお役にたてれば嬉しいです。
IBUKI
コメント